SSブログ

お姉ちゃんの気持ち [日記]

娘のこと
8歳と5歳でハジの姉になった姉ちゃんたち

平等に声かけていたはずなんたけど

それぞれ捉え方は別

一番に次女が反抗
お母さんはハジが一番好きなんや
ちゃんと平等に声かけてるし、出かけたりしてるけど、次女は私を一番に見てほしいと反抗
長い長い反抗期でした
学校では、風紀委員やリーダーシップをとるお利口さん
玄関に入った瞬間に、険しい表情に態度

それを見ていた長女は、しっかり者でなんでもお願いするとやってくれるお姉ちゃん
8歳違いだから、ハジの病気がわかった時にはしっかりと理解してたから
敢えて心配かけまいと

今は24歳と21歳の女性に
一番反抗してた次女が自宅から仕事に出勤
ハジが一番大変な時期に、次女が一番の理解者
反抗する側の気持ちと反抗している側からの気持ち
経験者だから、分かるみたいでたくさん助けてくれた

一番は 反抗期はだれのせいでもない
「ホルモン」のせいだからと笑ってしまった


先日、長女帰省し、おしゃべり会に一緒に参加
おしゃべり会の方から、お姉ちゃんとしてどんな気持ちだった?と聞かれ

初めて長女の本音を聞けた
小学校高学年にはハジの病気がわかり、次女は反抗期
自分も反抗したかったけど、弟や妹の様子みていて、これ以上心配かけたらいかんと思って言えなかった
だから、大学生になった時、睡眠障害になり、心療内科に通うことで
「ストレスを感じないように感情を蓋をしている」とドクターと相性も良かったのと環境も恵まれ、改善した話しをしてくれた

やっとこの子は言えるようになったんだぁってちょっと嬉しかった

二人揃っていうのは
ハジがいたから、今の仕事をしようと思った
ハジがいたから家族みんな仲が良いって

有難い言葉です
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

意外なプレゼン17歳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。