SSブログ

あのね… [悩み]

授業参観で、一番上手に発表してたのに、朝からバトル
お母さん授業参観行かないから…って捨て台詞

でも先生から、お母さん来るの廊下で待ってて落ち着かなかったんですよって
姿を見えてからは落ち着いたんですと聞きました。
でも、気持ちが落ち着かず

まぁ色々な事が重なってのイライラ
イライラしててもうまくいかないのは分かってるんだけど

だから同僚に、あのね…って話をしてみた。
私、おかしい?って

先生と懇談会の後、話をしようと思ってたのに、違うクラスの相談に入るからと言われ、この日しかダメって相手のお母さんが言われたそうで
それは仕方ないけど、そのお母さん、授業参観で、あった時平気でハジの担任と話しをするのって
悪気なし、ごめんなさいもなく

私だって、仕事してるから休みとって今日話しが出来るって思ってたのに
ちょっとごめんなさいって言ってくれたら、どうもなかったんだけど
ちょっとした言葉が…

この件で、同僚はあんたがイライラしたってなんもない
先生はちゃんと連絡してきたんだからそのお母さんが、自分の事しか考えてないんだから、諦めな…って

次、交流学級の懇談会は、ずっと参加してるけど、切なくなったり、悲しくなるから、行きたくなかったの
レクレーションの話しで、運動系と製作系かで話しがでて
何年も運動系をしてないからドッヂボールの案がでて、絶対参加無理だあって思ってたら
他のお母さんが、ハジ君が出来るものでないと学級レクレーションではないからって言ってくれて、ハジ君ママはどう?って
交流学級で初めて自分の意見をいいましま。
ハジ一人の為に運動系が出来ないと思われるのは心苦しいし、申し訳ないと思ってます。
ただドッヂボールなら、ボールやゲームの工夫をしてくれたら出来ると思いますと話しをしました。
ハジもクラスの一員だからと言ってくれた思いは嬉しいが、やはり複雑な気持ちだったなぁ

この件は、ありがたく受けとめ
あんたは悲観的になる必要はない
ただ色んな人がいるから、そっちの気持ちも話しをしたなら分かってくれるよって

次、サポーターの件
一度や二度ではなく、怪我した度に辞めろ怖いって集団で責められたから、絶対にあんな体験をしたくない
だから、サポーターは外して欲しくない
学校でもし怪我した時、絶対に責めない、もし責められた時、助けてくれるならサポーターははずしてもいいけどとお便り帳に書いてしまった件で…

発達障がいの子ども達と違う指導で、あんたが壮絶な体験してることは、はっきり言って一緒にいなかったら想像もつかないし、ハジにも大きくなった時、お母さんが言っている意味が分かるよって

あのね…攻撃は短い昼休みに話して、ちょっとスッキリ

辛いだ、本当は…

ハジの事を少しだけ解放されたいから仕事をしてます。

今日、学校は休校
大雨で、橋が決壊してすごいです。

本当は、今日先生と話す予定でした。
でも、ハジと和解して気持ちが落ち着いたので、気持ち改めて先生と話しをしようと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

また責めてしまった(^_^;)海猿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。