SSブログ

コミュニケーション [日記]

学校で調子悪かった事を話しをしてきました
まだそのあたりはきちんと報告してくれるから、可愛いものです(^○^)

でも入学当初は、体調不良でも意地を張って授業をうけたり、先生に反抗してみたり
まぁ、色々とありながらも、先生がコツコツと話しを聞いてくれたり話しをしてくれたお陰か、ちょっとずつ素直になりつつ
学校で、自分から保健室に行ったことを連絡してくれました
授業中にフワフワしてきて気分が悪くなったと、少し休めば大丈夫と思っていたら4時間目から6時間目まで保健室で過ごしていた
お母さんに連絡してきたら良かったのにと話ししたら、先生にも言われたけど
迷惑かけたくないって…
それは嬉しいけど、学校にも迷惑かかってるよって思いつつ
保健室で何をしてるのって?
寝てるか、先生とお話しをしてるって
小学校時代も先生と話しをした日は、ニコニコ笑顔で次の日は素早く準備ができる不思議ちゃんで、中学生になっても変わらないから、分かりやすい子です

先生からの電話で、ハジが話しをしてきた事の前後が分かりました
すごく成長してますよって
学力面はいまいちだけど
「生きていく力」はきちんと成長してる
これでいいのかなぁって、ちょっと弱音を吐いてみました
高校進路、高校の受け入れ等、どうしたらいいのかわからないから、お願いしますって頼みました
二人の娘を高校に進学させる経験はあるけど、支援学級に在籍の進路は初めてだから…

この間、小中学校の支援学級の生徒の行事があり、自分たちで作ったものを販売するという行事で、ハジは買い物できるし、コミュニケーションもできるから行事に参加したくないと。授業の遅れがきになるって反論したけど、却下され(≧∇≦)
渋々と参加、いつものごとくで…
その状況をすごいコミュニケーションと営業マンのように口コミ上手で一番の売れ行きでしたって
小さい子に相手目線で話しをしたり、お母さん喜ぶよーって言葉巧みが上手だったらしく
プッと笑ってしまった

コミュニケーション術、うまくこの先の人生にも繋がるようにって内心思ってしまった
焦らないでいこう[exclamation]?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

タイミング悪!おしゃべり会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。