SSブログ

姉の存在 [日記]

次女の姉ちゃんが教育実習で帰ってきてます

ハジは次女より長女が好きというけど
次女にはなんでも話をするらしい
5つ離れているからかなー

高校の進度の悩みを意外と話しをするらしく、次女から私に伝えてくれるいい関係

この間は数学の問題か分かりませんってラインを


そこは長女の役目
長女が解き方をラインで

さすが娘たちよ


昔はテーブルに長女が勉強し始めると、次女もハジメも宿題してたなぁー
今は刺激する人か居ないから、やる気スイッチか入らない
困った困った





来年は、大学、短大卒業にて就職
どっちかは帰ってくるのかなぁ
帰ってきたら、ハジメもまた変わるといいんだけどな


姉ちゃん達の実習か終わったら、ゆっくり女子会をしなくては…

それまで頑張ろう


次女は小学校の教育実習に
ハジメが1年生の時6年生、何かと保健室にお世話になっていたので、次女はハジの様子を見ていて保健室の先生になりたいなーって
でも途中で勉強は嫌い、高校卒業したら就職するからと、わざわざ工業高校に進学
また遠い高校に、朝6時前にうちを出て通学
でも途中からやはり進学する、4大は難しいから短大に進学すると
養護教諭の資格とると



長女は、8歳違いハジの一部始終を見てるせいか、医者になりたいって
だけどそう簡単に医者にはなれなくて
途中から作業療法士になるって
なかなか大学か定まらず、一浪しやはり行きたい大学に行きたいと、自分で決めて行った
二人とも、途中で路線を変えながらも自分で歩む道を選んで頑張ってる

だからハジメも、路線を変えながらも自分のやりたい道に進んてほしい!


娘たちにハジメが普通の男の子だったらと聞いた事があり

返事は…


ハジメが居たからこういう道に進もうと思ったから、産まれてきて良かったって
障がいのある中で、家族の絆も強くなったし、社会の理不尽さやまたちょっとした気持ちが嬉しかったり悔しかったり

なかなかお金出してもこんな経験が出来ないからねー
でも、たまには凹む
人間だから仕方ないか!(◎_◎;)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

嫌な自分考え方しだい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。