SSブログ

やってみて分かった事 [日記]

お母さんの動きに合わせて学校に行くのは辛いって言い出したので、病院からも突き放してみたらという事で、朝の車での送迎を辞めました
支援担任にも協力してもらうことで、1時間遅れの登校になり
結果は、裏目にでてしまい
歩く事で疲労感が蓄積され、朝起きれずに、夜も眠れなくなって
担任、養護教諭、学年主任、校長と話し合いを重ね
旦那もいつもと違って協力してくれました
ハジメはわたしだけの子じゃない、あんたの子なんだからって暴言吐いちゃった
分かってるよ
心配してるの分かるよ。
ただ男だからどう声をかけたらいいのかわからないだけなんだよね
校長と学年主任の話し合いの時に、旦那も仕事早退して帰ってきてくれました

ハジメに

時間を無駄にせず、どうしたいか考えなさいって

頭で考えないで、紙に書いてごらんとヒントが出てくるはずって言い仕事にでかけ

帰宅後、紙に書いてありました

死にたいと思う
周りの目がきになる
母、父、先生の話しが素直に聞くことが出来ない
口癖で駄目だって思ってしまう
怖い 不安な事が沢山書いてありました

素直だなぁって
私が書いてみたらって言ったら素直に書いてあった。
どうにかしたい気持ちがよく分かり、苦しんでるのも分かりやすい


また違う日に、ハジメにどうしたいって聞き
お母さんと一緒に車で学校に行きたい
でも起きれないって

起きれない、眠れないを改善するには
どうしたらいいのかを

朝ご飯を食べる事
ご飯と味噌汁が食べたいというので
味噌汁を作ることに
夏場は味噌汁は作りたくない私…
でも、作ることにしました

何時に起きる?
8時に起きたい
どうしようかって、目覚まし時計で起きる

週に1回は車で学校に行けれるように起きたい

疲労感を改善する為に、給食食べて下校するを約束しました

なぜ私が学校にこだわるかって

普通の不登校と違う、家に居ると、横になっている時間が長くなり、筋力が落ちて、痛みや疲労感か益々強くなるから3時間ぐらい、学校に行き
座る事に集中して欲しいから
勉強よりも筋力維持の方が大事だから

先生にも話しをしました
先生から、学校に来る事だけを考えましょうって
私が昼休みに迎えに来ることの安心感
昼から休養でき、疲労感も改善

私が出来る事での、サポーターにて
先生から、病院受診に行っていいですかって
先生が動いた 嬉しかったーー

病院で、麻酔科で色々な話しを先生はメモしていた。

小児科では、ちょっと気になる音、光の過敏に対しての相談をしました
学校での様子を話しをしてもらい、幼少時から気になっていた行動がスムーズにつながりました
今度検査をします


思春期の特有のムッスリした態度のハジ、Dr.には笑顔で話すハジメ、俺にあんな顔見せないなぁって先生の本音がポロリ
いやいや先生だからこそ、自然体のハジメを出してるんだと思う
どうにかして欲しいって思う態度なんだから

ハジも音や光に対してのストレスに悩んでいたらしく、自分で検索してたらしい(あとから聞いたんだけどね)

先生とお母さんがDr.に伝えてくれた、気がついてくれていた事が嬉しかった
まだめんどくさい、疲れたーっていうけど、少しずつ前に進んでます
先生の行動、嬉しかったなぁ
先生にかなり反発したけど…
学校にも…

沢山の方々に助けてもらいながらの、毎日
感謝しなきゃですね

ハジが今日は寝れたよって
まだまだ子供です
母は、まだまだ頑張らないといけないみたいです
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 2

きくりん

こんばんは
長い間ご無沙汰してました。
長野は暑い!蒸し暑い!長?い梅雨![考えてる顔]

きくりんは、義母の介護、外野の雑音で情緒不安定…まぁ、自分でそう言ってるうちは大丈夫かと…。

シュンの口癖も「めんどくさい」 そういえば最近聞かなくなったなぁー?。

思春期と思い通りにならない体と先の見えない不安とでグチャグチャなんだろうなぁ?、
学校も何回も行って 一生懸命だもんね。
早く秋にならないかなぁ。

きくりんも長野の空の下で奮闘中!
by きくりん (2016-07-17 20:48) 

satochan

きくりんさん
熊本も地震に大雨に、大変な日々でしたよー
今朝梅雨明け宣言され、今からまたまた暑い暑い日々が来るのかと思うと、ぞっとします
長野は盆地だから、また尚更暑いよね
お互い体力に気をつけて頑張ろうね

10月11日は楽しみです 飛行機とホテルも予約しました
あとは当日に会えるのみ✌️
私も鬱になりそうだった だけど大丈夫だったわ
なかなかですね〜〜 立て直す事で必死で鬱になる暇がなかった
先生にも、かなり反発しちゃったし、邪魔なら邪魔って言って下さいねって暴言を吐いてしまったり
先生も困ったんじゃかいかなぁって今は反省
きくちゃんも、無理はしないようにね

by satochan (2016-07-18 18:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。